バリグ! -BALLISTIC MECHANIC BLOG-



[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

センターエンジンスワップ

GT40エンジン→EX343

201605150151588fd.jpg

スワップで肝心な事は、当たり前?の ペラシャフトの芯出しと
運転席メーター類が、正しく動くかですね

今回の船は、メーター系統が、アナログなので 配線カプラー変更のみでOK

メーターが CAN BUSの場合だと、もうひと仕事ふえます~

 

201605121619340fa.jpg

今回も、良い仕上がりになりました


CAN BUSって、なんやろう?ですね



[2016/05/15 02:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ストローカーエンジン 2作目

fc2_2014-07-11_21-10-08-844.jpg

今回は Sさんが組み上げるのを 私は見てるだけ~
383 ストローカーエンジンになるそうです

383 っとかって何? を説明してみます

エンジンの排気量のことなのですが 外国では立法インチで表してるわけで
立法インチを立法センチに換算しないとってこと なんすよ

1インチ=2.54センチ
立法なので 2.54を3条します (2.54*2.54*2.54 です)

なので 383*2.54*2.54*2.54=6276cc になるわけです

一般的にwakeボートに載っているのは 350エンジンなんすよ
350*2.54*2.54*2.54=5735cc なんです

350エンジンを377とか383に排気量を上げて パワーを出します
修理でなく チューニングのなので 詳しくはまた説明します・・・

[2014/07/11 21:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

プログラミング & 試運転

ストローカー(排気量上げたエンジン) 載せ替え完了!!




5700cc から 6177ccに変わり、ガソリンの噴射量 増やさないといけないので
エンジンコンピュータのプログラムも書き換えします

fc2_2014-06-04_22-23-12-103.jpg


無事 プログラムも書き換えできたので、試運転してみる

ええ 加速しよるな~ 
推定ですが400馬力は出てると思われるw

fc2_2014-06-04_22-24-01-078.jpg

500cc アップですが 70馬力は上がったね~
なかなか いい出来上がりに、納得の私でした。

[2014/06/04 22:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ストローカー計画 再始動

ストローカーエンジン用のコンピュータープログラムが届いたので
ノーマルエンジンから ストローカーエンジンに載せ替えします

とりあえず、ノーマルエンジン降ろしです




マフラー、補器類、メインハーネス取り外して


fc2_2014-05-30_21-53-24-677.jpg


補器類外すと、こんな感じになります


fc2_2014-05-30_21-40-01-159.jpg


外した補器類を 塗装しつつ 組み立てて出来上がり~


fc2_2014-05-30_21-41-19-323.jpg
 
排気量5735ccから6177ccに変わってるんですが
外見は色しか変わってない、 悔しいです


ZR409エンジンが 409馬力で 6000ccなので 同じくらいの馬力になってるといいですね~
 
後日 ボートに載せて プログラミングしようっと
どうなるか、楽しみです^^

[2014/05/30 22:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

US版 windows7

日本のOSでは ストローカー計画の出来ないことがあり、 US版のwin7OSを インストールする事になりました。

パソコンには US版 OS 無事にインストール出来ました

全て 英語やなw 英語わかる人助けてくださいね^^



[2014/05/20 22:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| 次を表示>>

produced by mika &

